紅茶煮豚
2009 / 02 / 01 ( Sun )
今週はまたもや風邪をひいてしまい、治ってきたらと思いきや
どうやら夫に移してしまったようで...ごめんよ!夫

こんな時は豚ミンパワーだ!と今週後半はせっせと豚肉料理。

まずは大好きな美林のポークプルコギ
こちらはほんとお気に入りです

それから紅茶煮豚に初挑戦。
紅茶で煮ることによって、臭みや余分な脂を落としてくれるんですって。

そして黒酢とお醤油、きび砂糖、白ワイン、すりおろした生姜とにんにくのたれに
たまごも一緒に漬け込み一晩放置。








青菜を添えていただきました。
しっかりとした味付けだけど、豚の脂っぽさはほとんど感じられず
むしろあっさりしているくらい。
黒酢もたっぷり入っているけれど、酸味は飛んでいるのでお酢が苦手な夫でも大丈夫

えー、紅茶で煮るの?お酢もなの?と不安そうでしたが
「うまい!」って喜んでくれました。

アメリカでは豚肉の薄切りは扱いが少ないし、高価ですが
かたまり肉だと普通のスーパーマーケットに置いてあり、価格も求めやすいです。
しかも上の写真のお肉のようにあらかじめたこ糸が巻き付かれてあったりして便利です。
よし、豚かたまりレシピをもっと研究せねば!
食材、レシピ | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
<<Taberna de Haroにて夫婦会 | ホーム | 2月のサンタクロース>>
コメント
--レシピ知りたいです。--

はじめまして!
豚肉の紅茶煮・・美味しそう。
ぜひぜひレシピを教えてくださいませ。
by: mm * 2009/02/03 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
--mmさんへ--

mmさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

こんな写真でも美味しそうだなんて、おっしゃっていただけて嬉しいです。

さてさて、レシピですがこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/449695

使用した豚肉は2.5ポンド(約1130g)だったので、ティーパックも2袋、その他の材料も2倍量にしました。

にんにくは3かけ、生姜は里芋くらいの大きさ分をすりおろして。

あと私は黒酢を使用しましたが、普通のお酢でもきっと美味しくなると思いますよ!

漬けたれが美味しかったので今夜は蒸し野菜にドレッシングのようにかけて楽しみました。
日持ちするそうなので豚肉が無くなったら、紅茶鶏もしてみるつもりです♪

もしmmさんがつくられたら、また感想を聞かせていただけると嬉しいです♪

では、また遊びにいらしてくださいね!
by: はむ子 * 2009/02/03 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日八景のコストコで豚肉のかたまりを買いました.最近料理頑張るぞモードです.(今だけかも,)レシピ参考に作ってみます.
by: ミーミ * 2009/02/03 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ミーミさんへ--

わ!帰国後初のコメントありがとうございます☆

そっかー、今のお住まいからだと近いんですね。コストコ
どこへ出るにも便利そうだし♪

ミーミさんも豚ミンパワーで育児を頑張ってくださいね!
by: はむ子 * 2009/02/04 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cinque.dtiblog.com/tb.php/196-ef072f53
手抜きレシピ@2ch
2chレシピ板より究極的に手抜きレシピ転載 手抜きレシピ@2ch【2009/02/10 14:38】
動画deレシピ
難しい手順も動画なら分かるはず!お料理の出来ない管理人"はるの"が集めています。 動画deレシピ【2009/02/16 14:56】
| ホーム |