日本でたべたもの その2
2009 / 10 / 17 ( Sat )
学生時代のお友達に会いに静岡へ。
彼女の妹ちゃんの嫁ぎ先の富士市、魚民にて。



注! 居酒屋ではありません! よく間違えられるらしいです。)



食べてしまうのがもったいないくらい。しっかりいただきましたけど。
ちょうど秋のメニューに切り替わったんですって。
松茸の土瓶蒸しなどなども、幸せ〜〜〜



コースで一通りいただき、〆にお寿司。
大好物の生しらすが! 幸せ〜〜〜

今回は個室にて友達と、この春に産まれたばかりの息子くん、妹ちゃんとゆっくりと
おしゃべりしながらいただきました。
とっても美味しかったです 若旦那、ありがとう!



今年3月にボストンから完全帰国したお友達のお宅へ。



「結婚してください!」と言いたくなるような美味しいごはんでもてなしてくれました。

実は彼女とは同郷で、1週間程前にも彼女がお彼岸で帰省した際に地元で会ったのです。
同郷と言ってもお隣の街ですが、ボストンで知り合った人と地元でお茶だなんて
なんだかとっても不思議な感じでした。



食後の別腹タイムは、やはり8月に完全帰国したお友達のお土産の杏仁豆腐。
ぷるぷる、ふるふる〜



私が持参したたいやき。 カスタードと粒あん。

12時に伺って、気がつけば6時! 話は尽きないね〜
続きはまた来年しましょうね
一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日本でたべたもの その1
2009 / 10 / 16 ( Fri )
ここしばらくブログを放置していた為、ブロガーだという自覚を無くしつつありますえへ
写真を撮るのをすっかりさぼってしまいましたが、それでも撮ったいくつかを。


まずは四谷のクアトロ・ヴァッリ
渡米前に夫婦でよく訪れたお店のカメリエーレのNさんから昨年お店を移ったと
連絡をいただいて帰国したら是非!と思っていたのです。



冷たいレバーと温かいレバーのブルスケッタ
本当は別々のメニューですが、半量ずつ1皿に盛ってくれました♪
冷たいもの美味しかったけれど、温かいのがお口でとろける感じが絶品!
他にもバーニャカウダ、うさぎのラグーパスタ、アクアパッツアなどなど。



パンナコッタとボネ。
赤いおめめのうさぎさんが! Nさんらしい演出です。

すこしサービスしていただいちゃった
来年また来ます!


そして青山のA.R.I



私も夫も好きで、よく買いに通っていました。



上段左からコーングリッツがまぶしてあるプレーン、ゴルゴンゾーラ。以上お食事マフィン。
下段左から無花果、さつまいも。以上おやつマフィン。
やっぱりうまーい


続いては友達と一緒に初めて訪れた麻布十番のグレイス
以前雑誌でみかけて気になっていたサムゲタン専門店。






こちらはハーフサイズのサムゲタン。
とっても優しいお味で、身体が元気になりそう。(単純)
添えてあるお塩をつけると味が締まり、また違った感じに楽しめます。
じっくり煮込んであるから、お肉も柔らかく、身離れもほろりと。
次回はフルのサイズでいただきたいな。

一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいまー
2009 / 10 / 15 ( Thu )
先週7日に成田を発ち、時差の関係上、同日7日にボストンに到着しました



バターはエシレでした!






日本へ帰る際には和食だったから、今度は洋食に。


日本に到着した際には気温差と言うよりも「湿度差」に参りましたが、
(ボストンも湿度がある方だと思うけれど、やっぱり日本の湿度は...)
ボストンに戻ったら既に寒くて気温差に参りました...
加えて時差ぼけと疲れで、日本滞在中後半にひいてしまった風邪をこじらせてしまい
この1週間はぐったり。
(季節性インフルエンザの予防接種は帰国前に接種済み 
お熱はなく喉の痛みだけだから新型でもないとおもいます。希望的観測)

3週間弱の滞在でしたが本当にあっと言う間に過ぎてしまい、慌ただしかったけれども
それでも家族をはじめ、会いたい人たちにも会えたしいい時間を過ごせました。
一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |