テーブルコーディネートのレッスン バレンタイン編
2009 / 02 / 10 ( Tue )
テーブルコーディネートのレッスンを受けてきました。
今月のテーマは「バレンタイン」







本日の講義は「食器、カトラリー等の配置について」
なんとなくはわかっているつもりでも細かくは知らなかったので、「なるほどー」の連発。
自宅にてフォーマルなスタイルのセッティングをすることはたぶん無いとは思うけれども、
披露宴などに招かれる機会があれば、気にしてみよう。
(この時点でダメだわー
とても素敵なナプキンの折り方も教えていただいたので、今度早速実践してみなくちゃ。

それからキッチンにて予め先生が用意してくださったお料理の最終仕上げを各自分担。



クラッカーにシーフードとクリームチーズのディップ



カリフラワーのムースにスモークサーモン添え
りんごの生ハム巻き
ジャークチーズ、ジャム添え



ムサカ



食後にコーヒーとチョコレート

今回も先生ならではのアイディアとセンスが詰まったレッスンでした。
出来ることならばずっと続けたいけれども、先生はもうじき帰国されてしまうそう
なので今回が最後のレッスンになってしまうかも。
来月の予約はいっぱいで取れなかったのです...

数回だけのレッスンでしたが、「おもてなしのこころ」を学べて
とてもいい経験になりました。
先生に教えていただいたことを少しでも今後に活かしていけるといいな。

習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |