また黄色...
2008 / 09 / 27 ( Sat )
火曜日に漬けたキムチ。
師匠のレシピの通りに金曜まで常温保存させていました。

金曜日に午前中出掛ける前にどれどれ?と蓋をあけてみると...黄色い!!!

ちょうどその日は一緒に漬けたお友達も一緒だったので、その話をするとびっくり!
彼女のキムチは成功したんだそう。
またまたー、慰めなんていらないってばー
って私が言うと、ならばと実際にみてとその後彼女のお宅にお邪魔することに。
容器を開けると、赤。味見をすると浅いながらも確かにキムチ。
同じ材料からつくって、出来上がったソースを3人で分けてつくったのに
どうして結果が異なるのか???

そのお友達は1日発酵期間を短くしたんだそう。
彼女のお宅はセントラルヒーティングなので、1日中ぽかぽかと暖か。
それを心配して早めに冷蔵庫に入れたんだそうです。
だからなのか大根がきもーち浅めだけど、このまま冷蔵保存していくうちに
いい感じになっていくでしょう。

そしたら一緒に漬けたもう一人のお友達から携帯に電話が。
やはり彼女のキムチも黄色くなってしまったんだそう
もう本当にごめんなさい!

今のところ思い当たる敗因はやはり発酵期間と、白菜の下処理不足。
白菜は念入りにしたつもりだったけれど...。
次回は大根も下処理をしてみましょうかね...。
同じようにして上手くいっていただけに、ここ数回の失敗が不思議です。

あ、ちなみにりんごは入れて成功でした!
これは次回もまた追加してみます
辛みが強かったので、イエローオニオンではなくホワイトに戻すか
唐辛子を気持ち少なくしてもいいかも。


黄色くなったキムチの写真は「続き」にて。
グロ画像なので、覚悟してください。笑
続きを読む
キムチ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1年
2008 / 09 / 25 ( Thu )
去年の9月25日に日本を出国し、アトランタで乗り換えて
同じく9月25日にボストンに到着しました。
今日でちょうど1年。

今年の初めにもう帰国されてしまった方が、上司同士が知り合いということで
お会いしたことも無いにもかかわらずわざわざ空港まで迎えにきてくださって、
ホテルまで送ってくださいました。多謝

ホテルの前を通ると今もその時のことをおもいだします。
渡米前に何も知らずに値段の安さだけで選んでしまったのですが、実はそこは危険エリアだったのです!
やっぱり安いのには理由があったのね...


翌朝今のアパートに入居。
なーんにも無いからっぽの部屋は声がよく響きました。
街にでて何よりもまずベッドを購入し、当日の搬入をお願いしたけど無理と言われて、
トランクに詰めておいた衣類を床に敷いて寝ようと試みたものの身体が痛いし、
部屋の光源もキッチンとバスのみで、他の部屋は真っ暗だし。
幸い駐車場は屋内でシャッター付きなので、ベッドの購入後に借りた車の中で1泊。
2人とも時差ボケで辛いのに、当然熟睡なんて出来る訳無く...。
これから2年間、本当にやっていけるのだろうか?
不安で押しつぶされそうでした。

そんな始まりでした。

今夜は夫と近所のお気に入りのイタリアンレストラン「pomodoro」
お気に入りと言いつつも久しぶりに伺いましたが、やっぱり全部美味しかった

去年の今日の出来事を思い出し、この1年あっと言う間だったねって
お互いに労をねぎらいながらの食事になりました。



日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キムチ
2008 / 09 / 23 ( Tue )
今日は友人たちと一緒にキムチをつくりました。
昨日は一緒に美林へ買い出しに行き、我が家にて下処理をして
今日再び我が家にて漬ける作業でした。

過去ログをみてみると3ヶ月ぶり?!
実はこの3ヶ月前のキムチは失敗してしまったのです。
発酵する期間を終えて冷蔵庫へ入れて、翌日蓋を開けてみると表面が黄色い...
師匠である韓国人の友人に聞いてみると白菜の下処理が足りなかったのでは?と。
その際に一緒につくったヨガの先生はいつも通りに出来たそう。
ソースは一緒につくり、同じ物を半分にして漬けたのでやはり白菜が原因だったみたい。

そういう経緯があったので、今回の下処理は念入りにしたつもり。

〜〜メモ〜〜
 *コクを出すために師匠のアドバイス通りにりんごを加えてみました。
  ファーマーズマーケットにて購入した小ぶりのを2個、皮付き。
 *イエローオニオン使用

さて、今回はどうなることでしょう...???
キムチ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
買い出しツアー ミツワ
2008 / 09 / 21 ( Sun )
大道から約40分ほどでミツワに到着。

週末はいつも混雑していますが、この日は更に。
その理由は...



大北海道展が開催中だからなのです。
日本のデパ地下の催しものでも北海道展がやはり1番人気ですもんね。

もう夕方なのにまだ昼食をとっていなかったので、夫は山頭火のラーメン、
私は常設の魚コーナーにあった焼きさば寿司。
生姜やきゅうり、しいたけの千切りが巻いてあって美味しかった



本当はせっかくなので北海道展のものにしたかったのですが、
ものすごい行列をみて、即諦めました。

夫は6時からいつもの美容室にて予約を入れておいたので
しばらく1人で過ごす事に。
鬼(夫)のいぬ間に石狩のおはぎをぱくり。至福のひととき
書店に行ったり時間が経つのは早かったです。

夫からの「終わったよ」コールを受けて買い物開始。
魚類は大道で済ませたので、切り落とし肉や野菜などをこちらで購入。
レジ付近で夫と合流。

会計を済ませてから〆に伊藤園のショップで黒ごまのソフトクリーム。
リピート確実の美味しさ。

また楽しみが増えました
NY,NJ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ