ボストンにて初めての屋外ジョギング
2008 / 03 / 26 ( Wed )
先月からヨガ教室に通っています。
普段はバスを利用していますが、今日は予想最高気温が59°F。15℃です。
これはチャンス?と、ボストンにて初めての屋外ジョグデビューを果たしました
靴下を脱げばそのままの格好でもレッスンを受けられますからね。

日本では屋外でしたが、ボストンに来てからは土地勘もなかったし、
次第に寒さも厳しくなってアパート内のジム専門になってしまいました。
アパート内なので規模は小さいですが、時間や天候を気にする事もなく
また治安の不安もなくとても重宝しています。
ボストンはよく安全な街だと言われていますが、それはエリアによるそうです。
私が住むエリアも安全と言われていますが、道を渡ると雰囲気がかわり
普段行かない方面ではがらりとかわります。

でも、ジムで扇風機の風を浴びながら走るよりも外の風を浴びたい!
雑誌やテレビを眺めるよりも街並や季節の移り変わりを眺め、感じたい!
利点でもあるのですが、無いものねだりでしょうかね

昨年の8月末以来初めての屋外ジョグ。
その後ジムにて走っていたので特に問題はないと考えていましたが、甘かった
今日はボストンにきてから購入したニューバランスのシューズを履いていましたが
それでも足裏に響く!
ジムのマシンは当たりが柔らかいですからね。
使う筋肉が違う!障害物が多い!
でもでも、やっぱり外は気持ちがいい

普段よりも短い距離なのにバテバテになってしまいましたが、
これからどんどんといい季節になっていくので屋外での機会を増やしていきたいです。

ジョギング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アップルパイ教室にてサプライズバースデー
2008 / 03 / 13 ( Thu )
ESLの先生の奥様がアップルパイ教室を開いてくださいました。

りんごのエプロン

先生の奥様のエプロンがなんとりんごの柄

ナイフとフォークで

スケールを使わずに大きめの計量カップにて量り、そのままボウルとして使用。
これは洗い物が減っていいかも!
ナイフとフォークをクロスさせて混ぜるというのも今度真似してみよう。

型にいれて


バター

マッキントッシュ(りんごの品種)を薄くスライスし、生地を敷いたパイ皿に乗せ、
お砂糖、シナモン、バターを上に。

更に生地を

更に生地をのせて上下の生地を合わせて、中央と淵に穴を開けておく。
周りをホイルで囲んでおく。

オーブン


完成

出来上がりシナモンとお砂糖の香りがキッチン中に広がります。

ハッピーバースデー!

切り分けてこっそりとロウソクをたてて...

花束

今日がちょうどお誕生日の彼女に花束を渡しました。
ロウソクの火を吹き消して、みんなで歌い、拍手

ピース

そしてみんなでいただきます
外はサックサクで中はとろーりジュージー
自宅に戻ってから調べてみると、こうした作り方は北米、特にニューイングランドの
伝統的なスタイルのようです。
レシピも頂いたので今度挑戦してみるつもりです。
ESL | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
33 Restaurant & Lounge
2008 / 03 / 12 ( Wed )
今週はレストランウィークなので、参加店の中から普段行かないエリア、ジャンルのお店へ
行ってみようとBack Bayエリアにある33 Restaurant & Loungeへ行ってきました。

33


17:45の予約でお店に入る前に撮影したこの写真。
サマータイムになったとは言え、日が延びたのだなー、と改めて感じました。

店内に入ると想像していたよりも随分とカジュアルな雰囲気。
ゆっくり食事を楽しむというよりも若い人たちが友人たちとお酒を飲みにくるような感じ。

レストランウィークのメニューは前菜、メイン、デザートのプリフィックス。
夫はポテトのニョッキ、ショートリブステーキ、チョコレートケーキ。
私は生牡蠣、ラム肉のロースト、レモンとオレンジのクレープを注文しました。

バゲットにはバターではなくてタプナードが添えられていました。
嬉しい アンチョビが気持ち強めだけど

前菜は両方ともスモールポーションで、タプナードに続き塩気が強く先が心配でしたが、
メインはしっかりな量で、塩気もいい具合。麻痺した?!
私が注文したラム肉はラムチョップが3本!付け合わせにはたっぷりのマッシュポテト。
夫のステーキも大きめで、やはりマッシュポテト添え。
パスタか何か追加しなくても済みました

食後のデザートには飲み物は付かなく別注文。コーヒーをお願いしました。
食事中は夫はグラスワイン、私はガス入りのミネラルウォーター。
その他TAXやチップなどで最終的にはお得感は感じる事の出来ない額になりました
私が注文した生牡蠣とラムが両方とも追加料金が発生するものだったのが
何よりもの原因ですけどね


33 Restaurant & Lounge
http://www.33restaurant.com/
33 Stanhope St. Boston MA 02116
617-572-3311




レストラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サプライズ ベイビーシャワー
2008 / 03 / 11 ( Tue )
ESLのクラスに出産を間近に控えた方がいて、彼女の為にベイビーシャワーを催そう!
ということになりました。
先生も快く協力してくれて、授業内にて行うことに。

前日までにプレゼントや飾りを用意して、当日はいつもよりも早く教室へ向かい準備。
前半の授業が終わり休憩時間の間に一人が彼女を連れ出して教室から出ると言う作戦
その間に大急ぎで机や椅子を移動し、飾り付けをしたり、用意した食べ物を並べたり。

ベイビーシャワー


テーブル


休憩時間が終わり彼女たちが教室へ戻ってきました。
ドアを開けた彼女は教室内の変化にびっくり、そこへひとりが用意した花束を渡すと
ようやく状況が飲み込めたみたい。
彼女の瞳が潤んでいました。

私も含めてクラスのほとんどがベイビーシャワー初体験だったのですが
数年前にアメリカにて妊娠出産をした方がいて彼女は自身のも含めて
経験があるということでリードしてもらいました。
その彼女の提案でクイズを。



***本物(?)ではありません***
ひとりづつオムツの臭いを嗅いでなんなのかを当てるというもの。
本物ではないとわかっていても使用済み(?)のオムツに顔を近づけると
つい眉間に皺を寄せてしまいます
正解は左からピーナツバター、チョコクリーム、マスタードです。
ちなみにマスタードの色が赤ちゃんが元気な証拠だとか。
さすがは先輩ママ!

それからストローラーやハイチェアなどの赤ちゃんにまつわる単語を
説明して当ててもらうというゲーム。
英語の勉強になり、まさにESLの授業ならでは?!

それからひとりづつメッセージを読み上げて用意したプレゼントを渡しました。
潤んでいた彼女の瞳からは粒になってこぼれていました
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね
ESL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ