ブルーベリージャム
2008 / 01 / 28 ( Mon )
きのうのコストコにて大きなパックに入ったブルーベリーを購入しました。

そのままでも、凍らせても大好き
でも一番好きなのはやっぱりジャム!
パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトに入れるのも大好き
自分でつくると粒を好みのように残せるし、甘さも調節出来るのでたまにつくります。

お砂糖をかけて


煮る


出来上がり

マヨネーズが入っていた瓶2本分出来ました。
これでしばらく楽しめそう

明日の朝食のイメージ画像
コストコベーグルと共に

このベーグルもコストコにて購入したもの。
冷凍保存する前に2つに割る作業があったついでに、並べて撮ってみました
夜が明けるのが待ち遠しい!
食材、レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Costco Everett店
2008 / 01 / 27 ( Sun )
今朝起きたらすっかり雪景色。
遠出するのは諦めて、近場でどこへ行こうかと話していて
久しぶりにCostcoへ行こう!となり行ってきました

渡米前から日本にて入会していて、昨年秋にIKEA近くのAvon店に1度行ってみたものの
日本に比べて品揃えが豊富ではなくてちょっとがっかり。

でもその後お隣のご夫婦からEverettのコスコはいいよー とか、
最近もESLで一緒の方がZipcarでEverettのコスコへはよく行くよー なんて話を聞いて
Avonとは違うのかもしれない!と期待していたのです。
よし、今回はリベンジだ

看板

着きました。
今となってはの話ですが、生活の基盤を整えるのにはこちらのような郊外型の
大規模ショッピングセンターに来ればあちこち探しまわる必要がなかったのに。
って、よく思います。
そんなこと言っても、来たばかりの頃は何がどこにあるかなんて
さっぱりわからなかったですけどね。

入り口にて会員カードを提示して入場。
入り口付近の時点でAvonよりも品揃えが豊富そうに感じられ、期待大

AMCやホテル、スパの割引チケットなんてものまである!

その他の商品構成はだいたい日本と同じように感じました。衣食住なんでも揃います。
日本にいるお菓子作りが大好きな友人お勧めのノルディックウェアも数種類ありました。
欲しいと考えていた小さいサイズのフードプロセッサーがちょうどあったので購入。
Avonにはあったお酒の売り場がこちらには見当たらず、夫はがっかり。

店内 1

店内 2


日本のコストコは週末になるとまっすぐカートが押せない程の大混雑でしたが
こちらは日曜の夕方にもかかわらず、がらがらまでではないけれども
そんなに込み合ってもいませんでした。
お陰で買い物がしやすかったです。

しかしあれも欲しいこれも欲しいと思っていても、今日は急に思いつきで来た為に
持ち合わせが!
日本ではアメックスとオリコカードのみ使用可でコストコ入会時にオリコにも
入会したのですが、そのオリコカードはアメリカのコスコでは使用不可なのです。
アメリカのコスコで使用出来るのはアメックスだけのようで、
その為だけにつくるのも躊躇いますが、それ以前にクレジットヒストリーの問題も!
よって支払いは今の時点は現金のみなのです。
店内にATMの機械を見つけて引き出そうとしたら、ちょうど故障中
お財布とじっくり相談をしながらの買い物となってしまいました。

日本でも必ず購入していたベーグル、トイレットペーパーやコーヒーのフィルターなどの消耗品、卵や野菜、果物、生のサーモンなどの食料品などなどが
本日のお財布との相談結果です
レジにて会計を済ませるまで緊張しました!

サーモン

サーモンはこの大きさで$11。
今夜早速ソテーにしてみましたが問題もなく(?)美味しくいただきました。
帆立やエビなどもあったので次回にでも挑戦してみます。


Costco
http://www.costco.com/
2 Mystic View Road Everett MA 02149


日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルクルーゼで玄米を炊く
2008 / 01 / 27 ( Sun )
昨年末にレンサムのアウトレットにて購入したルクルーゼ、22cmココットロンド。
煮込みやスープなど活躍してくれています

以前から興味はあったもののルクルーゼを使用するのは今回が初めてで、
入手したらやってみたいと思っていたことの1つが「玄米を炊く」です。

数年前から我が家は白米ではなく玄米派になり、以前から使用していた
炊飯器がたまたま玄米炊き機能がついていたのでそのまま使っていましたが
雑誌などでルクルーゼで玄米を炊くと美味しいよって記事を
目にする度に心惹かれていました。
しかし見た目は可愛いけど、価格が全く可愛くなくて

ところがレンサムのアウトレットでは傷などがある商品は相当可愛らしい価格に
なっていて迷わずに購入しました

せっかく購入したものの、すっかり忘れて炊飯器で玄米を炊いていましたが
あ!そうだったと思い出し、挑戦してみることに。

玄米は寿屋で購入した「錦」を使用しています。
少量サイズならショウズなどの日系以外のスーパーでも見かけます。

手順
*玄米2合を軽く洗って(白米のようには研ぎません。)数時間浸水させておく。
*炊く前に浸水させた水を捨てて3合分の水と共に鍋にいれる。
*天然の塩をひとつまみ入れる。
浸水

*蓋をして中火で約10分。沸騰したら弱火で20分。
 その後火を止めて10〜20分蒸らしたら出来上がり。

炊きあがり

わー!カニ穴がいっぱい!!
カニ穴とは玄米が美味しく炊けましたよというサイン。

カニ穴


しかし食べてみるとかなり柔らかめ。水加減が多かったよう。
好みの問題ですが、もうちょっと固めがいいような。
もちろん米の種類や水質によっても条件は変わるでしょうからね。
今回のデータを生かして研究せねば


食材、レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーナッツバタークッキー
2008 / 01 / 25 ( Fri )
ホールフーズのピーナッツバターにここ数ヶ月夫婦ですっかり虜になっています。
自分で店舗の機械でグラインドするもので、ソフトクリームの機械のようで
扱っていて楽しいです
ハニーロースト、チョコ入り、アーモンドバターなど何種類かありますが
我が家は無塩ピーナッツ派です!

ただしかし、気のせいかもしれませんがその日、または店舗によって
微妙に出来上がりが異なるような気がします。
悪い意味ではなく単に好みの問題ですが、同じ商品なのに機械の調子や調整の問題なのでしょうか、その時々で夫好みのなめらかめ、私好みの荒めになります。

先日最寄りの店舗でグラインドしたピーナッツバターは夫好みのなめらかめ。
早く使い切りたいなと思って(鬼嫁)ネットで検索してみつけたのがこちら。
レシピ 少ない材料で簡単できちゃうっ!ピーナッツバタークッキーっ☆ by きっき30


こちらのレシピを元に少し自分でアレンジしてみました。
*ピーナッツバター    160g
*荒めのきび砂糖      75g
*卵            1個
*バニラエクストラクト  小1
*全粒粉          25g
*薄力粉          10g
*ベーキングパウダー     2g

まぜまぜ

材料を混ぜて形を整えて焼くだけです。
オーブンからはピーナッツとバニラのいい香りが!
夜遅かったので、必死に我慢しました。

ピーナッツバタークッキー

完成
ピーナッツのつぶつぶと荒めのきび砂糖の結晶がいい感じになりました。
見た目はぶさいくですが味は素朴ながらしっかり濃厚。
バターを足さないレシピにしましたが、正解でした。
またちょっと塩が入るとジャンクな感じになっていいかもしれません。

続きを読む
食材、レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ