First Night Boston
2007 / 12 / 31 ( Mon )
31日大晦日の日はhttp://www.firstnight.org/ というイベントへ行ってきました。
19時からの花火が一番の目的だったので、夕方ボストンコモンへ向かうと
特設ステージでのコンサート、氷の彫刻の展示などがありものすごい人!
レッドソックスの優勝パレードの時と同じくらいの人口密度でした。
コンサート



この日もパレードが行われていました。楽器隊はもちろん、警察官が馬に乗ったり、仮装した人たちが踊ったり。
ようやく19時を少しまわったあたりで最初の花火が打ち上がりました。
ボストンコモンは街の中心地にある公園で大規模ではありません。オフィスや住居、テナントなどが入ったビルに囲まれています。奇麗な花火に見とれつつも、正直言って危なくないのかしらと心配していたその時、サイレンの音が!消防車です。花火の火が燃え移ったかどうかはわかりませんでしたが。

しっかりと着込み防寒をしたつもりでしたが、もう限界と花火の後はすぐ帰宅しました。
ボストン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
La Morra
2007 / 12 / 28 ( Fri )
自宅近所のイタリアンへ行ってきました。
La Morra http://www.lamorra.com/

前日にネットにて予約をしておいたので、2階の窓側の席に案内されました。
(後から来た人が窓側に座りたいと店員さんに頼んでいましたが、予約してないと、と断っていました)

お料理はコース http://www.lamorra.com/menu/presso.htm をお願いしました。夫は全部上段、私は全部下段。飲み物は私はお酒が飲めないのでいつも通りガス入りのお水で、夫はこのコースだけの料理ごとにワインを合わせてくれる wine pairingに。

ボストンに来てからまだそんなに食べ回った訳ではないのですが、今まで行ったイタリアンはアメリカ的なイタリアンが多かったのですが(量も味も)、こちらは盛りつけも味付けも上品でした。コストパフォーマンスはかなり高くとても満足。私たちが帰宅する頃にはほぼ満席になっていたので、かなりの人気店なのですね。自宅から近いので、きっとリピートするでしょう。

続きを読む
レストラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jamaica Plain クリスマスイルミネーション
2007 / 12 / 17 ( Mon )
仕事を終えてから用事があっていつもは行かない方面から帰宅した夫が
「すごいのをみつけたんだ」と言うので、夕食を済ませてから見に行ってきました。



わ、みえてきた!私たち以外にもカメラを持った見物客が何組か。

こちらはボストン市街地から南西に位置するJamaica Plainという地区にあります。Jamaica Pond という大きな池がある閑静な住宅地です。 が、しかし







お店ではなく、個人宅のようです。
私たちが帰る時には来たときよりも人が増えていました。
若い女の子たちが記念撮影をしていたり。
ボストンの冬の観光スポットのようですね。
ボストン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポットラック、クリスマスパーティー
2007 / 12 / 15 ( Sat )
夫の職場のクリスマスパーティーへ行ってきました。上司のお宅にて。

この日の案内には ポットラック形式なので各自料理を持参するように、ヤンキースワップを行うのでプレゼントを用意するように とのこと。
両方とも私たちにとって初めての経験。ネットで情報を集めたりして決めたメニューは 鶏の竜田揚げ(ジャパニーズフライドチキンと説明しやすい)、ポテトサラダ(肉類がどうしても多くなるからサラダがあるといいかも)、クッキー(持ち帰りしやすい、日持ちがいいデザート)の3点にしました。
プレゼントは近所のチョコレートショップの詰め合わせ。散々迷いましたが無難に消えものに。




私たちが1番のりで、このツリーの下にプレゼントを置くように言われました。食べ物は容器のままテーブルへ。
次第に人も集まり、ツリーの下もテーブルの上もいっぱいに。



何がどこの国の料理なのかさすがに把握出来ませんでしたが、ぶどうの葉の包みが美味しかった!ほろ苦い感じが柏もちの柏の葉のような。(後日Whole FoodsとRussoにて同じ物を発見。)ギリシャ料理だそうです。トルコの方のラム肉ソテーは美味しかったけど、デザートエリアにあった甘いラム肉のパイは...。 やはり1番安心して食べられるのは中華でした。肉まん、餃子、春巻きなど。 

そしてYankee Swap。皆さん考える事は世界共通なのか、チョコレートの多いこと。盛り上がったのはゴジラの足のスリッパ。みんなで大笑い。チョコレートは初めのうちはいいものの、余りの数の多さにまたかという様子。来年は何にしましょう?




ポットラック.ホームパーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ