ぱん教室
2009 / 06 / 22 ( Mon )
パンをつくるのが上手なお友達が今月もぱん教室を開いてくれることに
今月はフォカッチャ、よもぎあんぱん、メロンパン。

途中経過はあまり写真に撮れなかったのが残念だけれど、ちょっとだけ...
こちらはよもぎあんぱんをオーブンに入れる前に卵液をハケで塗り塗りしているところ。



私が以前草餅が食べたいー、あんぱんが食べたいーって言っていたのを覚えていてくれて、
ならばあんぱんの生地に混ぜてしまおう!ってことになったのです。
あんこは私が自宅で炊いてきたのですが、もうちょっと甘くてもよかったかな。
でもやっぱりよもぎとあんこの相性は抜群でした! 幸せ〜
よもぎ粉はリライアブルで購入したそうです。

午前中に集合したので、ランチタイムには1品持ち寄りでポットラックランチに。



家主の彼女によるコーンマヨパン、既に焼き上がったフォカッチャ。
お友達作のビシソワーズ、チキンのソテーにきのこクリームソース添え、
お野菜たっぷりキッシュ、私が持参したトマトとモッツァレラのマリネ。
かなり贅沢なランチになりました。

食後には家主の彼女による黒ごまのムース。
先週のポットラックに偶然私も黒ごまのムースを用意したのですが、
私のよりも繊細で上品なお味で美味しかったー
夕方前にデイケアから帰宅した娘ちゃんもにこにこしながら食べていました。

この日、初めましての方がお二人いらしたけれど、とっても感じのいい方たちだったので
初めましてって感じがしませんでした。
お別れが多いボストンですが、出会いも多いんですよね。
こうして出会いの場の機会を設けてくれるMさんには感謝感謝です。

習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぱん教室
2009 / 05 / 04 ( Mon )
パンを作るのがとっても上手なお友達に
「食べたいー、作ってー、教えてー」とお願いしていたら叶いました
わがままを聞いてくれて、どうもありがとう!



普段からご家族の為につくっているだけあって、さすがの手つきです。








私たちが到着する前につくっておいてくれた生地でピザを焼いてランチ。
トマトソースも家主の彼女のお手製!




一緒に参加したお友達によるガーリック風味の人参サラダ、食後に梨。
私が用意したゴボウとインゲンのサラダとRusso'sのサラミ。

生地が美味しいピザってすばらしい!
もりもりといただいちゃいました

食事が一段落した頃に発酵を終えた生地を形成して...



カスタードクリームパン、シナモンレーズンパン、コーンマヨパンの完成


粗熱が取れたあたりで早速パクリ。
この柔らかさは何事ですか?!ってくらいにふわわーんな生地。
つい先程ピザでお腹がいっぱいだったのに、なかったことにしてまたもやもりもりと。

更にお土産にと焼いたパンをそれぞれに持たせてくれました 多謝

早速夕食時に夫にだすと、満面の笑みでもぐもぐしていました
美味しいものって幸せな気持ちにしてくれるんですね
いつか私も自宅でピザを焼けるようになりたいな。
習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
インド料理のデモンストレーション
2009 / 04 / 24 ( Fri )
所属団体のインド人スタッフの方々による、インド料理のデモンストレーションに
参加してきました。




当日のメニューとそれぞれのレシピのプリントが配られて、使用する食材を
実際に手に取ってみせていただきました。



タマリンド
名前は見聞きしたことはあるけれど、実際にこうしてみるのは初めて!
クンクンと嗅いでみるとお漬け物のような香り。
お湯に溶かして使用するそうです。



インドのお米。
タイ米のようなロンググレインです。



いろいろなスパイス。

調理する過程も見せていただいた後は、お待ちかねの試食タイム



にんじんサラダ
ピーナツの食感とコリアンダーがいい感じ。



きゅうりとヨーグルトのサラダ マイルドのとスパイシー、2種。
マイルドの方が好みでした。
「箸休め」にちょうどいいのかも。



先程のインド米を炊いたものに、飴色タマネギ、ナッツ、レーズンなどをトッピング。



タマリンドを用いたカレーとチャパティ
さらっとしたカレーの中にはひよこ豆がたくさん入っていました。
我が家もカレーにはひよこ豆を入れることが多いです♪

そしてデザートには...


右がヨーグルトプディング、左がライスプディング。
それぞれアーモンドが入っていて、楽しい食感。
紅茶と共に頂きました。

今回は種類が多かったので少量ずつでも最終的にはお腹がいっぱいに。
初めましての方もいらして、おしゃべりを楽しんだのもいいスパイスになったのかも。

この日のボストンは一気に暖かくなり、上着は必要ないくらいでした。
バスに乗ってまっすぐ自宅に戻るのがもったいなくて、バスで約40分かかる
道のりをふらふらとお散歩してみることに。
ヒールのある靴を履いていたので足が痛くなってしまったけれど、
チャールズリバーのきらきらした水面や、ほぼ満開のマグノリアや桜を愛でながら
ボストンの春を楽しむことができました。


習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーブルコーディネートのレッスン アジア編
2009 / 04 / 09 ( Thu )
前回で最後になってしまうと思っていたテーブルコーディネートのレッスン。
キャンセル待ちを申し込んでおいたお陰で、もう1度受けることが出来ました



今回のテーマはアジアです。

一見それぞれが激しい主張を持ったテーブルウェアも、先生のコーディネートで
すっきり上品にまとまるから、さすがです!

本日のメニューはまずは生春巻き。





このように具材を置くと...



見た目がきれいに巻けるのだそう。 ほほーっ



新芽のような盛りつけ




タイのシーズニングを絡めたささみのグリル



ドライカレー
レーズンのほんのりとした甘みがとってもいい感じでした

日本ではなんとなく敷居の高いような「テーブルコーディネート教室」ですが
先生のお人柄もあって、お友達とみんなで楽しみながら学ぶことができました。
なかなかテーブルウェアもそんなには揃えられないけれども、先生から教えていただいた
「おもてなしのこころ」をいろいろな場面に活かせて行ければと思います。
習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ