英会話のクラス 終了
2009 / 04 / 27 ( Mon )
昨年秋から始まった英会話のクラス。

初めは結構な人数がいたものの、途中で妊娠出産をされたり、帰国されたりで
最終的には1/3程になってしまいましたが
その分アットホームな雰囲気で居心地がよかったです。

最後のクラスではふたりほどお菓子をもってきてくれたのでお茶を飲みながらつまみ
おしゃべりを楽しみました。

私は母が日本から送ってくれた和の柄のエコバッグを先生おふたりにプレゼント。

最後に記念写真をパチリ。




週1とは言え、半年続いたこちらのクラス。
終了してしまってさみしいです...
ESL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二つの春のお祝い
2009 / 04 / 06 ( Mon )
いま通っている英会話のクラスにはふたりのおばあちゃまが先生として
教えてくれています。

一人はクリスチャン、もう一人はジューイッシュ。

イースターとパスオーバーという春の時期に行われるお祝いの直前の授業にて
それぞれを紹介してくれました。



こちらはお土産にといただいたイースターバニーとイースターエッグのお菓子やら。



こんな風に飾るんだそう。




こちらはパスオーバーの際にはかかせない特別なお料理なんだそう。
Charosetという名前で、材料はりんごとクルミ、シナモン、ワイン、砂糖又はハチミツ。
添えてあるクラッカーのようなものもまた特別なものです。



箱にも KOSHER FOR PASSOVER と記されてあります。
こちらは酵母をしようしていないMATZOSというパンです。
この期間は酵母、イーストが入ったパンは禁じられているんだそうです。

日本で春を象徴するお祝いと言うと春分の日。春のお彼岸の中日。
お彼岸にはやっぱりぼたもち!
ちょっと無理矢理に言い訳をして小豆をいま炊いています。笑
春分の日はもう過ぎてるって!って声が...

ESL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月のサンタクロース
2009 / 02 / 02 ( Mon )
12月中旬より1月いっぱいまでお休みだった
英会話のクラスが今日からまた始まりました。

1月は受講している全てのクラスがお休みだったので、引き蘢り度が増してしまったけれど
お休みが終わったことだしそろそろ気持ちを切り替えていかないと!

そんな久しぶりのクラスにて先生より全員にプレゼントが配られました。




インド製のきれいな小物入れ。
インドで購入されたのではなく、近くの雑貨店でみつけたんですって。

「なぜ私たちに?」とクラスメイトが訊ねると
「Just a small gift」って。
クラス全員感激

帰宅してからラッピングの包装紙をよくみてみると「HAPPY HOLIDAY」の模様。
どうやら先生はサンタクロースのようです
ESL | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マサチューセッツ州庁舎見学 
2008 / 04 / 08 ( Tue )
ESLの課外授業にてマサチューセッツ州庁舎へ行ってきました。
金色の屋根の建物です。

statehouse


建物内に入る際には持ち物検査がありました。
日本のアメリカ大使館やこちらでもソーシャルセキュリティーオフィスもそうでしたし、
政府機関への入館って厳しいですね。

中はこんな感じでした。










州内の市や町全てにそれぞれの旗があるそうです。
旗





この日は天候にも恵まれたからか観光客の人がとても多かったです。
まだ風が冷たいけれど、春はもうすぐのようです。
ESL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ